釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2015年08月20日 (木) | 編集 |


朝は寒いぐらいの盛岡でした。日中は気温が上がるようですが、だんだん曇りや雨の日が多くなってきそうです。秋はこうやって、深まっていくのでしょう。

いつからか飛来した種から、うちの庭はコスモス畑になるように。今年は雨が少ない影響か、咲き乱れるといった状態にはならないようですね。

庭の虫達の合唱も、どことなく寂しげに聞こえる感じがします。こうやって季節は流れ、またひとつ年を取るのかなと。センチメンタル・ジャーニーに出たい気分ですが、そうも行かない難しい状況です。

中尊寺月見坂を車いすで一緒に 参加募集 | 河北新報オンラインニュース
釜石港、今年のコンテナ取扱量 岩手県内の最高を更新 - 産経ニュース
最低賃金17円上げ答申…時給695円に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
サケ回帰 震災前の6割か…県センター予測 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
アジサイPFに 50万輪出荷へ摘み取り・舞川 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


キリンビールの一番搾り。とれたてホップ生ビールには、ファンが多いと思います。あのフルーティーな香りは、私も大好きです。今年はどうやら、10月27日(火)から、数量限定で全国発売するみたいですね。

「一番搾り とれたてホップ生ビール」を発売|2015年|ニュースリリース|キリン

遠野市とキリンビールは、ホップ契約栽培で52年の歴史があるそうです。こうやって長い間関係を持つことが、いろいろなつながりを産んでいくんでしょうね。

お酒が飲めなかったり、飲む機会がない方も増えているようですが、まあ自分には関係ない話といいますか、お酒はお布団とともに、友達ですね(笑)

話がずれました。遠野ホップ収穫祭2015が、開催されます

日時:2015年8月22日~23日 11時から21時
場所:遠野駅から歩いて2分の、蔵の道ひろば

いろんなビールが飲めるようですね。あの一番搾りフローズン<生>や、遠野の地ビール「ZUMONAビール」など。

そして、フードも充実していますよ。遠野パドロンの素揚げ!うちはししとうでよくやってますけど、ビールに合いそうです。遠野じゃが揚げ自家製ポテチも、おいしそうですね~。

ホップ畑見学バスツアーや、サンプラザ中野くんのライブ、ドイツ楽団WOHO&ALPINAの生演奏など、盛りだくさんです。

じんぎすかん野菜炒めも、食べたいなー。



参考リンク:遠野ホップ収穫祭2015|CSV取り組みのご紹介|CSV活動|キリン

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可