釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2010年11月19日 (金) | 編集 |
鮭・あわびまつりが、宮古市田老で開催されます。

日時:平成22年11月20日(土)・21日(日)
場所:宮古市田老みなと公園・田老新港
お問い合わせ:宮古市田老総合事務所 0193-87-2971
宮古市ホームページ

鮭や鮑の声を聞くと、秋から冬へと季節が移っていくんだなぁと
感じるのは、私が釜石出身だからなんでしょうね。

鮭イクラあわびの他、海産物の直売や、姉妹都市である八幡平市の
特産品コーナー、野菜・りんごの農産物の販売、歌謡ショーや
郷土芸能の上演、餅まきなどなど、イベントが盛り沢山となっています。

鮭のつかみ取りや、天然あわびのとり体験も有料で参加できます。
どっちもなかなか難しいのですが、いい経験になると思いますので、
是非チャレンジしてはいかがでしょうか。

鮭はビタミンDが豊富に含まれているそうで、私はよく食べています。
この頃、釜石の唐丹まで鮭を買いに行ったことを思い出します。
中心部と違って、星がとっても綺麗でしたね。

ありがたいことに、今年も生いくらをいただいたので、醤油漬けと塩漬けを
作りましたが、醤油漬けの方が食べやすいようで、あっと言う間になくなり
ました。今年頂いたのは質が良くて、ピンポンイクラになりませんでした。

塩漬けは冷凍して、お正月のナマスに乗っけていただきます。これも
沿岸ならではでしょうか。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック