釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年09月12日 (土) | 編集 |


大雨の前日に、盛岡に戻ってきました。なんか嫌な感じがしてのものでしたが、ここまで被害が出るとは...言葉もありません...。

うまく言えないんですが、どんなことにも対応できるように、できる奴はできるだけ稼げと思っています。時点時点で、必要な物は変わってくるでしょうが、あれ以来、お金の重要性を再認識しています。

自分はすっかりはたいてしまったので、これからまた、必死こいて稼がないとなと。そんな気持ちでおります。銭ゲバにはならないでしょうが...。

<復興めし>大豆パテはにおいも良し。 | 河北新報オンラインニュース
【みちのく会社訪問】北舘製麺(八幡平市) 県内唯一、ソバ乾麺一貫生産 - 産経ニュース
「泳ぐホタテ」再開 アジア6か国が取材 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
サンビル改装 大通発展へ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


昨日の午前に外を回っていたら、こんな光景に出会いました。

茨島神社1

茨島神社看板

厨川の4号線、農研センターを挟んだところにある、茨島神社(ばらじまと読みます)。たぶん昨日は宵宮で、今日がお祭りなんだと思います。

祭りに大きいも小さいもないと思うんですけど、自分の生まれ育ったところでやってるお祭りは、特に思い出深かったりするんじゃないでしょうか。釜石に住んでいた子供時代に、自分も毎年出店が楽しみで...今思えば相当くだらないおもちゃを買ったりしたなあとか。

後の世代は、陣屋遊びをしてましたね。これは親の世代でよくやってたものですが、確か自分が中学になってから、一時復活していました。震災を経て、またやり始めたと聞きます。

で、こんなものを見つけまして。

盛岡お祭り・縁日マップ

盛岡お祭り・縁日マップ地図

やはり今日がお祭りなんですね。資料を見ますと、お昼から夜9時頃まで、お店が並ぶとあります。境内には大きなアカマツが、何本も生えています。鮮やかな朱塗りの鳥居と、お社が目をひきます。とありますね。

こんな感じです。

茨島神社2

茨島神社3

茨島神社4

小さな町の小さなお祭り。それを見るのも、日本に生まれてきてよかったなと、思う瞬間だったりします。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可