釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2015年11月28日 (土) | 編集 |


昨日と打って変わって快晴の盛岡です。日にあたっていると、溶けそうです(笑)昨日はずぶ濡れになりながら外にいたので、この違いに少し驚いたり。

週間予報を見ますと、内陸部は晴れるのが12/2だけ。貴重な晴れ間になりそうです。

畠山、感激ひとしお ヤクルト優勝感謝のつどい
【みちのく会社訪問】岩手ヤクルト工場(北上市) - 産経ニュース
来年9月に花巻で神楽の「全国大会」:朝日新聞デジタル
近藤氏(前文化庁長官)が名誉館長 平泉文化遺産センター | Iwanichi Online 岩手日日新聞社

盛岡ぶらぶらを一回お休みしまして、イベントの情報を。

秋から冬といいますと、三陸のお魚が美味しくなる季節ですね。俺も子供の頃は、親父と一緒に川に行って、販売している鮭を買い求めたものです。懐かしい思い出ですね。

山田町で、やまだの鮭まつりが開催されます。

日時:2015年11月29日(日) 9:00~14:00
場所:山田魚市場



報道されていますように、漁獲が低調ということで、鮭のつかみどりは残念ながら中止だそうです。しかし、お餅やお菓子をまくえびすまきや、各種海産物の販売、鮭汁やハラッコうどん(俺は大好きで、家で作って食べてます)の提供、お楽しみ抽選会の開催が予定されています。

内陸から行かれる方は、そろそろ峠越えの準備をしつつ、行ってみるといいですね。 俺もいろいろな物事に整理をつけて、また県内を巡ってみたいなと、そんな思いでおります。

山田 やまだの鮭まつり

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可