釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2015年12月05日 (土) | 編集 |


PM2.5の影響なのか、非常に調子の悪い12月を過ごしております。まあそのうち治るべと思いますが、目が片方が大きく開かないのに少々難儀しておりまして、イケメンが(笑)台無しです。抗アレルギー剤と目薬でなんとかしていますが、頭痛がするのが、一番の困りもの。あの国の経済は、もう終わりだと思いますが、こんなのもいつまで続くもんかなあと。

今日は雪なのかなと思っておりましたら、快晴の盛岡です。雪も溶けて、日差しが気持ちいいですね。盛岡暮らしが一番長くなりましたが、冬は晴れたところが恋しくなります。

<大槌旧庁舎>解体先送り 高校生が要望書 | 河北新報オンラインニュース
<矢巾中2自殺>アンケートや聞き取り進む | 河北新報オンラインニュース
共同で野球場整備検討 県と盛岡市、施設重複を解消
宮古市で「ほっこり映画祭」開催へ 上映後には「お楽しみイベント」も - 三陸経済新聞
陸前高田で漁師を目指す現地体験ツアー開催へ 人と仕事の魅力を起爆剤に - 三陸経済新聞
カルガモ親子ほのぼの 愛鳥週間ポスターコンクール | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


平成27年度野田ホタテまつりが開催されます。

日時:2015年12月6日(日)10時~13時
場所:野田漁港(三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅(道の駅のだ)から車で約5分/徒歩約20分)



外海の海流に揉まれて育つ、荒海ホタテはいかがでしょうか?一年に一度だけ、一時的に保管されている蓄養施設から、ホタテを購入することができるイベント。焼きホタテや荒磯汁などの料理も食べられることで、たくさんの人で賑わいます。

会場から発送することも可能のようですので、お出かけになって、自分用・お歳暮などに、利用してみるといいですね。

会場の混雑が予想されるとのことですので、お気をつけてお出かけください。

参考リンク: 野田ホタテまつり:野田村観光協会

野田ホタテまつり

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可