釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2016年01月06日 (水) | 編集 |


昨日というか深夜まで起きて盛り上がっておりまして(笑)なんか冷えるなあと思っていましたが、思いの外、気温は下がらなかったようです。しかしうちの寒いところは、当然のように凍っておりました。

ようやっと寒気がやってきそうで、ここから1ヶ月ぐらいが、本当に寒い時期でしょう。気候変動で暖かくなっているわけですが、きっとまた、寒くなったりするんだろうなあと思っています。地球の営みに比べれば、人一人の一生と経験なんて、本当に小さなもの。子供の勉強を見ながら、自分が前に携わっていた仕事のことを思います。

エネルギーに関しては、これからどうなっていくのか、なかなか難しいと思いますね。

<災害公営住宅>岩手県が内陸整備視野に調整 | 河北新報オンラインニュース
擬宝珠32個盗難 奥州の橋5ヵ所 | 河北新報オンラインニュース
サンマ不漁、本県55%減 15年水揚げ量2万295トン
稚アユ:出荷最盛期 来月末まで463万匹 大船渡 /岩手 - 毎日新聞


平笠裸参りが開催されます。

日時:2016年1月8日(金)※出発式8:30~9:00
場所:宮田神社



歴史について読んでみますと、最初は男性が行っていたとあります。武運長久を願い、残された女性が行ったものが、今につながっているんですね。

私が盛岡に来て数年が経ち、その時に持った部下が、西根でした。今では懐かしい響きになる西根町ですが、その縁で、いろいろな文化について、学んだことを思い出します。むらさきのこととか...懐かしいですね。

女性が主体的に参加する裸参りは、全国でも珍しいだそうですね。ローカルニュースで毎年報じられるものですが、時間のある方は、見学させてもらうのも、いいと思いますね。貴重な体験になると思います。

参考リンク:八幡平市観光協会

関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記