釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2016年01月12日 (火) | 編集 |


家の中が、昨日の早い時間から凍っていました。冬の寒さと言った感じの、盛岡です。雪はありません。思い出したように降雪があり、あっという間に溶けるを繰り返すのが、今年の冬。

うちの前も、除雪に来ていただけるようになりまして、いつも申し訳ない思いでいたのですが、それも今年の冬は一回こっきり。まあそれでもそろそろ降りだして積もったり、春まで長く降ったり、ドカ雪が来たりするんではないのかな?と思っています。

先日twitterで、未来のことを書きました。ネットが発達して、とても便利になり、距離も関係ないようになってきていますが、今後地方が抱えるであろう問題のひとつは、「物流」。長々と悩まされ続けてきたことになりますが、もっとシビアになっていくだろうなと考えています。

10年後ぐらいには、移り変わりの兆しが見えてくるのかもしれません。ドローンや自動運転が代替するには、時間が足りないような気がしますから、この時にどんな政策を取っているのか、とても気になる昨今です。

<この人このまち>釜石名物に「海まん」も | 河北新報オンラインニュース
鵜鳥神楽、普代から巡行 国重文指定後初の南回り
墨塗りに笑顔と歓声 三熊野神社カラスの小正月 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社
6次産業化で商品開発 えごま油/ドレッシング | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


前置きが長くなりましたが、ぐるっと花巻再発見! イーハトーブの先人たちが開催されています。

日時:平成28年年1月31日(日)まで
場所:萬鉄五郎記念美術館など

花巻市の共同企画展ということで、花巻新渡戸記念館・総合文化財センター・萬鉄五郎記念美術館・花巻市博物館4館の、連携事業になっています。

期間中にスタンプラリーもあるみたいで、開催・協賛施設を5館以上回ると、プレゼントがいただけるそうです。何がもらえるんでしょうね。

個人的にかなり興味があるのが、総合文化財センターで、大迫出身の力士である、初代錦木の展示が行われていることですね。時はちょうど、初場所。昨日・一昨日と見ましたが、最近の大相撲人気がわかるような、見応えのある取り組みが多かったように思います。

1月15日には、バスツアーもあるようです。公的なサイトでの紹介は見当たりませんでしたので、花巻市の、生涯学習交流課に、お問い合わせするといいと思います。

花巻市生涯学習交流課 0198-24-2111

ぐるっと花巻再発見! イーハトーブの先人たち 表
ぐるっと花巻再発見! イーハトーブの先人たち 裏

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報