釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2016年01月15日 (金) | 編集 |


ビリっと冷えまして。来週あたりは大雪の可能性があるとか。冬の出だしが遅れたような感じの盛岡ですが、この間書いたように、それでも寒い時期はやってきます。

昨日新聞を読みながら...こんな言葉を思い出しました。

無知は富と結びついて、初めて人間の品位を落とす。これはショーペンハウエルの言葉。そして、絶望は虚妄だ、希望がそうであるようにという魯迅の言葉がありますが、しかし、人は決して幸せを避けて通る者ではない、花を見ないで、道を通ることはできないのも事実でしょう。これは室生犀星の言葉だったと思います。

どのような視点で見るかで、物事は変わっていくもの。これまでもこれからも、忘れずにいたいです。

第16回遠野ふるさと村 どべっこ祭りが開催されています。

日時:平成28年年1月16・17日(新年会プラン)
場所:遠野ふるさと村



事前予約が必要かもしれませんから、今回のものは参加できない可能性があります。そちらについては後述する、電話等でお問い合わせいただければと思います。2月の末にも開催されるようですので、そちらに参加するという手もありますね。

このどべっこですが、どぶろくとはどう違うのか?あれ?なんだっけ(笑)チラシを見ながら、思い出しました。どべっこはにごり酒なんですね。あー好きだなー(笑)

盛岡に来た頃、外の雪を見ながら、一人の部屋でちびっとやってたことを思い出します。自分にとって、冬の定番だったなあと。

郷土料理をいただけるプランもあるようですし、どべっこやどぶろくを市内の飲食店でいただけたりするようですので、行って一杯やってみるのも、一興ですね。

詳しくはチラシや、ホームページでご確認ください。

遠野ふるさと村|伝承行事「どべっこ祭り」  0198-64-2300

どべっこ祭り

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報