釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2016年02月10日 (水) | 編集 |


とても良い天気の盛岡です。時々風が強かったりしますが、心地良いですね。

昨日一番仲の良い仲間と話をしながら、面白いことを見つけることができました。育ちの問題もありまして、今まで夢を見ることもなく生きてきたわけですが、この年になってそんな夢を見ることもあるもんだなと思っています。

しかしたぶんこれについても、私は徹底してリアリストなので、夢のままで終わらせないで、実現に向けてフォローしなければいけないなと考えております。人の夢の実現は、私の夢。人の役に立てるというのは、嬉しいものですね。

<くずまき高原牧場>サイロパン太鼓判 | 河北新報オンラインニュース
ルワンダに安代リンドウ法人 八幡平、生産拡大に期待
「千葉家住宅」保存活用委、遠野市長に基本構想案 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
雫石で地酒造り「雫石ひと雫の酒プロジェクト」始動 - 盛岡経済新聞
「お土産に」ミニまとい クラフト工房T・T | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


一関市・大東大原水かけ祭り2016が開催されます。

日時:2016年2月11日(木)
場所:一関市大東町大原

岩手県内の方でしたら、テレビのニュースなどで、見たこともあるのではないでしょうか。一番寒い時期ですから、本当にすごいものだなあと、見るたびに思っていました。

水かけは15時からのようですね。実は体感参加というのを募集していたみたいで、事前に申し込めば、水かけに参加できるようになっているんですね。来年参加されたい方は、一関市のホームページをチェックしておくといいでしょう。

水をかけるというのは、火防を願ってのものだとか。そして東日本大震災からの復興や、厄除けの祈願もしていただけるということで、ありがたいなと感じています。

東京にいた頃、大東町の先輩とよく遊んでいました。もう会えませんが、毎年先輩のことを思い出すお祭りです。

詳しくは、リンク先でご確認ください。

リンク:一関市・大東大原水かけ祭り2016 - 一関市

大東大原水かけ祭り2016

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報