釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2016年03月01日 (火) | 編集 |


油断していると、急激な突風に飛ばされそうな感じがしてしまう、今日の盛岡です。全国各地で風が強かったり、雪がたくさん降ったりと。被害のないことを、祈ってしまいます。

今日は曇りがちの天気ですが、日差しが強くなってきており、女性ならずとも紫外線による日焼けが、ちょっとだけ気になるところです。

早くも弥生3月。今年はどんな年になるかなあと思っていたのが、つい昨日の事のようです。誰にでも平等に与えられている時間というものは、年を取るに従って、速く進む感じがしてしまいます。

光陰矢のごとしですか...。過去も未来も、それを振り返ったり、まだ見ぬ先の話に、期待したり怯えたり。自分を含めて、人はそんなことをしてしまいがちですが、だからこそ今を大事にしないといけないのでしょうね。

広い空を見に、旅でもしたい気分です。

津波犠牲の町民の「生きた証」事業継続へ | 河北新報オンラインニュース
【センバツ】釜高ナイン「気持ち引き締まる」 岩手 - 産経ニュース
岩手)釜石の巨大壁画が絵本に 「前へ進む思い」描く:朝日新聞デジタル


第14回まんぷくそばフェスタが開催されます。

日時:平成28年3月5日(土)~6日(日) 10:00~15:00
場所:岩手広域交流センタープラザあい



岩手広域交流センタープラザあいは、いわて沼宮内駅直結の施設だそうですね。14回を数えるイベントということですが、失礼ながら、初めて知りました。

数量限定になりますが、手打ちそばが1杯300円!そば打ち体験、大蛇そばの早食い大会、景品付きのじゃんけん大会に、三浦わたるさんのショーなど、イベント盛り沢山です。

特産品販売もありますから、おみやげも買えちゃいます。個人的には、2階で行われているプラレール展に行ってみたいですね。

IGRいわて銀河鉄道で行くと、先着100名になりますが、そばの割引券がいただけるようです。

ああ、おそばが食べたくなりました(笑)

詳しくは画像や、リンク先をご覧下さい。

0001_20160301124837dc2.jpg

リンク:第14回岩手町まんぷくそばフェスタ

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報