釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2010年11月26日 (金) | 編集 |
チョロギ、ご存知でしょうか?釜石でチョロギの収穫体験ができます。

チョロギは釜石の特産品で、長老喜とも書きますよね。長寿を表すおめでたい
食べ物と言うことで、テレビで紹介されたりしています。

形を見ると、何かの虫かな?と思えるような不思議な形状をしています。
今回の収穫体験は、どのように実り、どのように収穫されるかを体験
できる貴重なイベントです。

日時:平成22年11月27日(土)10:30~12:00
集合場所:青ノ木グリーンパーク ラベンダー畑

募集人数は20名で、先着順らしいので、たぶんもう締め切ったと思いますが、
もし問い合わせるのでしたら、

グリーン・ツーリズム実行委員会事務局(観光交流課内)
電話0193-22-2111(内線332)
まで、お願いします。

チョロギもそうですが、甲子柿も長年食べていないですねぇ。
甲子柿が普通に食べられたのが釜石だけと知ったのは、釜石を離れてから
でした。何も知らない高校生。ドメスティックなのはしょうがないですね。

今じゃ私のソウルフードが盛岡で手に入るのは、富士勇の醤油と川喜のラーメンと、
浜千鳥になりますかね。もっとも漁師だったじいちゃんが取ってくれた、カゼが
一番のソウルフードだと思いますが、あの味を越えるものは、なかなかありませんね。

今は亡きじいちゃんに、心から感謝しています。ありがとう。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック