釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2016年04月11日 (月) | 編集 |


大変ご無沙汰しております。元々過疎化しているブログですので、見ていただいている方は多くないと思いますが、ようやっと戻ってくることができました。

元々マイペースなものですから、今後もぼちぼちと言った感じで。年を取るに従って、ますますのんびり感が増しているような気がします。周りからはどうしようもねえなと思われているでしょうけど、それも全く気にならなくなっています。これも年のせいでしょうねと、年のせいにしておきます。

4月を迎えまして、しかしながら、雪がうっすらと積もったりしまして。盛岡ではよくある話ですので、驚きはしませんが、春の歩みはいつも一歩ずつだなと。そして咲き始めるであろう桜の花は、自分にとって、センチメンタルな記憶が多いなと、そんなことを思います。そんな本日、盛岡では桜の開花宣言がありましたが、寒いですね。

<世界遺産5年>平泉に道の駅整備に着手 | 河北新報オンラインニュース
盛岡で桜開花宣言 岩手公園、昨年より2日遅く
展勝地の桜 地ビールに…被災研究所の酵母使用 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)地域課題解決の全国コンペ、大槌の18歳全国3位:朝日新聞デジタル


遠野市で、第7回ちょい飲み遠野ではしご酒が開催されます。

日時:2016年4月13日(水) 18時から22時まで
場所:遠野のまちなか飲食店

各店舗ごとに営業時間が違うようで、抽選になるみたいです。はしご酒をしながら、スタンプを集めて回るのは楽しいですね...。盛岡の八幡町で、升を持って回ったのは、相当前のことだなと、酒飲み時代(笑)を思い出してしまいます。すっかり衰えてしまいましたので、自分はなかなか行けないイベントになってしまいましたが...。

チケット制になっていまして、前売りのほうがお得になっています。チケットの販売所は、ショッピングセンターとぴあや、遠野市観光協会になっていますね。

春の宵、お酒を飲みながらブラブラも、悪くはないと思います。お近くでお時間のある方は、ぜひ。オラもかっぱと飲んでみたい。黄桜みたいに(笑)あ、遠野だと國華でしょうか。昔テレビCMやってたような記憶がありますが、間違いかな?

第7回ちょい飲み遠野

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報