釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2016年04月28日 (木) | 編集 |


盛岡は雨です。昨日辺りまでとは一転して、肌寒い春の日。5月を迎えれば、また暖かくなるのでしょう。

自然災害が多くなっている日本ですが、備えあれば憂いなしという言葉を、また深く心に刻んでいます。過去そうであったように、私だけは大丈夫というのは、意味のない自信でしかないのでしょう。以前からずっと書いてきたことでありますが、三つ子の魂百までなんだと思います。

爺ちゃんが漁師だったこともあり、その息子である私の親父から、自然をなめるなと口が酸っぱくなるまで、子供の頃から教えられてきた自分は、その教えが正しく、ありがたいものであったのを、毎日感じて生きています。

雨がひどくならないようにと思いますが、自然は人間がコントロールできるものではありません。だから我々のご先祖様は、手を合わせて祈りを捧げてきたのではないでしょうか。儚く虚しいことなのかもしれませんが、それが人間というもののような気がします。

大槌病院が再建 被災の岩手県立3病院で初 | 河北新報オンラインニュース
仮設環境と心の健康、関係を調査 陸前高田・大槌地区
大谷3号3ラン 打率3割、打点2桁に
賢治生誕120年ロゴ決定…花巻市 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)新入幕の錦木、盛岡に里帰り:朝日新聞デジタル


四十四田ダムさくらまつり2016が開催されます。

日時:2016年4月29日(金)10時~16時
※小雨決行
場所:四十四田ダム駐車場

今週行った時は、桜が満開で綺麗でした。今日の雨と、明日も雨かもしれませんので、どうなっているかわかりませんが、あまり降らないでくれたらいいなと思います。

昔発電所を見たり、湖面に出てみたりしたことを思いだしています。体験できますので、お子さん連れでしたら、ぜひ参加してみて欲しいですね。

ステージショーやフリーマーケットなど、イベントもいっぱいです。天気が心配ですが、ゴールデンウィークのお出かけに、いかがでしょうか。

四十四田公園より岩手山
四十四田ダム
四十四田ダムさくらまつり2016案内板
四十四田ダムさくらまつり2016チラシ表
四十四田ダムさくらまつり2016チラシ裏

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報