釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2016年05月16日 (月) | 編集 |


先日外回りしていましたら、すっかり日焼けしてしまいました。今日の盛岡もスッキリと晴れており、紫外線バリバリだと思われます。

学校の校庭を見ると、運動会の予行演習をやっているのを見かけたりします。ああ、そんな季節だなあと思う光景に、昔のことを思い出したりします。

思い出は、巡り巡る火の車(ではありません(笑))

座敷わらしの宿「緑風荘」6年半ぶり営業再開 | 河北新報オンラインニュース
岩手山望む黄色いじゅうたん 菜の花が見頃 | 河北新報オンラインニュース
「学ぶ防災」参加者10万人達成 | 河北新報オンラインニュース
7月開業へ準備着々 北上・夏油ブナの森ミュージアム


2016Jドリームススペシャルマッチが開催されます。

日時:2016年5月22日(日) 9:55キックオフ
場所:いわぎんスタジアム



スポーツの力で進化していけるように、そして「2016希望郷いわて国体・大会」の盛り上げと、サッカーを通じて「岩手を元気にする」を目的としているそうです。おっさんはなんだか、それだけでじわっと来てしまうわけですが...。

日本代表で活躍をされた、ビッグネームが盛岡でプレイされます。本田泰人さん・鈴木啓太さん・小村徳男さん・戸田和幸さん・前園真聖さん・三浦淳寛さん・平野孝さん・福西崇史さん...あの頃のプレイに胸を熱くしたことを思いだしています。

前園さんのドリブル突破や、三浦さんのフリーキックが見たいなと、お願いを(笑)

アスリートが、引退後に地域の子どもたちを指導し、指導を受けた子どもたちが、アスリートととなり活躍し、そして引退後に地域に戻ってくる。そんな理念で活動されているようで、スポーツはドイツに学ぶところが多いなと思ったりしています。

当日はグルージャ盛岡とY.S.C.C.横浜の試合もあります。プロのサッカーに触れるいい機会ですので、観戦に行ってみてはいかがでしょうか。

【試合情報】5月22日 2016Jドリームス スペシャルマッチ開催決定のお知らせ | グルージャ盛岡 オフィシャルサイト

一般社団法人 日本アスリートリレーションネットワーク

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報