釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2016年06月11日 (土) | 編集 |


雨が降る夜に、書いております。今回の記事は、予約投稿です。

予報を見ますと、6月11日の天気は南の風晴れ。南から、爽やかな風が吹いてくる感じがします。絶好の行楽日和になりそうですね。

初夏の音を響かせて、チャグチャグ馬コが今年も開催されます。

日時:2016年6月11日(土)パレードは9:30~
場所:滝沢蒼前神社~盛岡八幡宮

現在は6月の第2土曜日になっておりますが、前は6月15日に開かれていましたね。大体平日になることが多かったので、昼休みに大通でよく見ていました。

私は5月に盛岡に引っ越してきました。6月にこのお祭りがあったことから、チャグチャグ馬コが一番印象に残るお祭りになっています。子供の頃に、私は遠野に馬を見に行っていました。当時の遠野の町中には、馬に乗っている人がいたような記憶があります。

うちの親父のように、馬の尻尾を釣り糸に使ったことはありません。そんな話や、真後ろに立っても見えてるから、立っちゃダメだとか。今になってみると、親父とのいい思い出だなと思います。

東京にいた頃は、馬事公苑に行くのが好きでした。今もよく、お馬さんに会いたいなあと思うことがあります。

残したい日本の音風景100選に選出されていますから、なんとも言えない味のある音を響かせながら、優雅に進んでいきますね。記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財でもありますので、きちんといろいろな形で、残されていくのでしょう。

当日は久しぶりに、見ることになりそうです。きっと、一生忘れられない日になるんだろうなと、そんなことを考えています。

詳しくはホームページや、チラシをご覧ください。

参考リンク:チャグチャグ馬コ行進行事|盛岡市
滝沢市 チャグチャグ馬コ

チャグチャグ馬コ
チャグチャグ馬コ

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報