釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2016年07月30日 (土) | 編集 |


昨日の朝の状況から推測するに、梅雨明けはまだかなあと。11時過ぎに外回りに出たら、ん?(笑)

なんか急に晴れてきまして^^; 外でニュースチェックしたら、梅雨明け宣言。またどこかで、あ、晴れ男だと笑われてるだろうなと、そんなことを思いながら、夏を迎えた盛岡の街を歩いていました。ななっくで、ガリガリ君買いました(笑)梨(笑)

梅雨だった一昨日とは街の色も、日差しも変わったような気がします。予報ですと、残暑が厳しいのではないかなんて話もあるようですが、お盆が明けたらすっかり涼しくなるケースも、岩手ではあったりしますからね。もっとも去年みたいに、梅雨時から暑い感じはないわけで、ダラダラとこの後、暑さが続いていくかもしれないなと思いました。

街なかの昼は、ツクツクボウシがあちこちで鳴いていました。夕方になると、遠くの山でヒグラシが鳴いているかと思うと、うちの近くでも鳴いていたりと。山から近いわけではないのですが、居心地がいいのかもしれません。

お盆の夕方、ヒグラシの鳴き声を聞いて、夕焼けに染まる空を見ていると、ああ、夏が行くなあと思っていたのは、釜石に住んでいた遠い昔の話です。

あれから随分時間が経って、会えなくなった人も。それでも思い出というやつは、学校から始まるような気がします。色あせたようで、あせないのが、遠い日の記憶なのかもしれません。



金田一温泉まつり開催中です!

日時:平成28年7月30日(土)8:30~20:00
場所:金田一温泉センター前駐車場

短い岩手の夏を彩るように、各地で夏のお祭りが開かれていますね。金田一温泉まつりは本日開催で、現在も進行中だと思われます。

この後12時15分からは、小田代直子ショーです。お子さん向けの宝探しやアユつかみ大会、懸賞付き盆踊り大会に小さな打ち上げ花火など、20時まで続いていくみたいです。

気温が上がってきていますし、この時期は急な雷などもありますので、しっかり準備してお出かけされるといいですね。

金田一温泉プールが無料開放となるほか、金田一温泉郷の各旅館の入浴料が半額になっていますので、行ってみてはいかがでしょうか。

参考リンク:金田一温泉まつり開催のお知らせ | いわてのてっぺん「japan(漆)の郷 にのへ」

金田一温泉まつり

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報