釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2016年10月19日 (水) | 編集 |


昨日はいいニュースが届きまして...気持ちよくお酒が飲めまして、こういう時はほんわかと酔えます。

しあわせのカケラのおすそ分け。こうやって人は人とつながり、生きていくのだなと、そんなことを考えていました。

超亀更新が続きますが^^; 宇美八幡宮に行ってきました。周りに妊婦さんがいらっしゃって、福岡に行くなら、安産祈願してこないとなーと思っていた折。あ(笑)宇美八幡宮に行けばいいではないかと^^

写真を見てわかるように、歴史のある場所でして。

宇美八幡宮

詳しいことは、ホームページでご確認していただければと。



有名な子安の杜でして、全国各地から訪れる人が多い場所です。

のぼりです^^

のぼり

入口と出口^^

入口
出口

素晴らしい鳥居や、手水する場所があり。

鳥居
手水

国指定天然記念物の樟の巨木がありまして。いつも思うことですが、二千年も生きる木は、様々な移ろいを見てきたのだなと。人の一生は短く、そして儚いもの。だから一所懸命生きるのだななんて。

ふと、まほろばという言葉を思い出していました。古語の安住の地みたいな意味でしたか...

樟の巨木

産湯水があります。御神水ですね。

御神水看板
御神水

そして有名な子安の石。安産御礼の際にお納めするそうで、この日も初宮詣の方がいらっしゃっていまして、ホント幸せそうな雰囲気でして...

あー我が子の時はやらなかったなと^^; ダメオヤジだななんて、思っていました。

銀も金も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも。山上憶良だったかななんて、うろ覚えを思い出したり。

子安の石説明
子安の石
子安の石
子安の石

そして安産のお守り。サービスショットで(笑)

安産のお守り

安産だったらいいなあ。母子ともに健康であれと、心を込めてお祈りしてきました。幸せな気持ちになり、さて帰ろうかと言うところで、あ(笑)

呑助は、これが気になり^^; 萬代。今回飲めなかったので、次回は必ず!と(笑)何のために行ったのかと詰問されそうな、相変わらずお馬鹿な私でありました^^;

萬代

関連記事
テーマ:福岡
ジャンル:地域情報