釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2016年11月19日 (土) | 編集 |


昨日の小春日和とは打って変わって、シトシトと雨が降る盛岡です。

一雨ごとに秋も深くという歌を思い出していますが、来週の気温を見ますと、もう冬なんだなあと思います。町中を行けば、咳をしている人がかなり増えているのに気づきます。

気休めに過ぎませんが、マスクが必需品の季節。風邪やインフルエンザに気をつけなきゃなと。

産直で見るりんごも、様々な色合いと香りです。種類によって収穫する時期が違うわけですが、王林の収穫時期を間違って覚えていたことを、この間若いもん(笑)から教育(笑)されて知りました。

王林|品種紹介|りんご情報局

日々勉強であり、年齢も関係ありません。そして、自分よりも年若いピチピチの(笑)人から教えを請うこともあるものです。

わかったふりをして、何も知らないのが一番かっちょ悪いと私は思います。自戒^^;

おでんせフェスティバル・駅前ワンダーランド~遊・YOU学園祭&ワン・ワールド・フェスタが開催されます。

日時:2016年11月19日(土)13時から16時・20日(日)10時から15時
場所:北上市生涯学習センター及びおでんせプラザぐろーぶ(北上市大通り一丁目3-1)

市内の各種団体と生涯学習センターが一緒になって行う、年に一度のお祭りということで、きっとたくさんの方がいらっしゃるイベントだと思います。合わせて、おでんせフェスティバルが開催されます。

産直の販売や囲碁初心者教室、無料栄養相談に震災復興関連の展示、それからもちつき・もちふるまいに、おもちゃの修理など、様々な年代の方が楽しめるイベントになっています。

盛岡は生憎の雨ですが、北上はどうでしょうね。温かくして、お出かけください。

詳しくは、チラシをどうぞ。

おでんせフェスティバル
駅前ワンダーランド
駅前ワンダーランド
駅前ワンダーランド

参考リンク:「駅前ワンダーランド~遊・YOU学園祭&ワン・ワールド・フェスタ」開催!!

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報