釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2016年11月26日 (土) | 編集 |


快晴の盛岡です^^

昨日は曇りということでしたが、晴れ間もありまして。いつものことだなあと思いつつ、空を見上げると。飛行機がキーン。

どこから来たのかなあと思いましたが、航路からすれば、いくつもあるわけではない岩手ですからね。あれかこれかぐらいなもので。

夕方も見ましたが、これは時間から考えると、札幌便だろうなと。何度も乗りましたが、あっという間のフライトですよね。

飛行機がたくさん離発着する場所では、飛行機を見ることは当たり前ですね。しかしそうでもない場所では、お。と思ったりします。

当たり前が当たり前でなく、当たり前でないことが、当たり前。日本の世の中を考えてみたりすると、そんなことが多くなったようにも感じます。

変わる時。それに対応するには、自分を変えていくのが一番なんでしょうね。

夜の翼が好きなのですが、しばらく乗っていないので、そろそろまた乗りたいななんて思っています。金色の街や、銀色の街。日本だけを見ても、様々な景色があります。

岩手県立美術館で、ナイトミュージアムが開催されます。

日時:2016年11月26日(土)9時30分から20時30分(入館は19時30分まで)
場所:岩手県立美術館

ナイトギャラリートークやコンサート、レストランでのお食事ができちゃうので、まったり過ごすには最高のイベントだなと思います。美術や音楽に造形の深いわけではない私でも、いいなあと思いますね。

世界絵本原画展の解説なんて、そうそう聞く機会はないんじゃないかなーと思います。ヴァイオリンとピアノの二重奏に心が洗われ、お食事で更に心が満足する。気ぜわしい頃でもありますが、自分へのご褒美に、出かけてみるのが良さそうですね。

盛岡駅10番乗り場と、岩手県立美術館の間の直行バスが、岩手県交通さんによって運行されています。混雑緩和のために、利用してみるのもいいでしょう。

結構キツイ寒さになってきていまして、インフルエンザも流行り始めたようです。体調に気遣って、過ごしていきたいですね。

詳しくは、リンク先をご覧ください。

参考リンク:岩手県立美術館

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報