釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2017年01月14日 (土) | 編集 |


外は真っ白で、サラサラとした雪が断続的に降っています。先週3月中旬ぐらいの陽気だねなんて言っていましたが、ようやっと冬らしくなってきた感じ...いや(笑)これはかなり寒いですね^^;

盛岡に限らず、全国どこもかなり寒いようですね。さっきのニュースでは、名古屋でも雪が降っていました。

足元が悪くなりますから、転ばないように注意したいところですし、慣れない雪道でハンドルを握っている方は、十分注意されてほしいなと思います。

釜石市のラグビーカフェで、新春イベントが開催されます。

日時:2017年1月15日14時から
場所:シープラザ釜石2階の、ラグビーカフェ釜石

釜石市ラグビーカフェ新春イベント

参加費は無料で、事前申し込みの必要はないそうです。また、対象は大人から子供までと、要するに、みなさん誘い合って来てね♪ということだと思います。

行われる内容は、お楽しみゲーム(福笑い)、オリジナルキーホルダー作り、ボール入れゲーム大会となっており、参加したお子さんには、お菓子の福袋が用意されているそうです。

今年は2017年。日本でのラグビーワールドカップ開催は、2019年。本当にもうすぐの話だなと思います。釜石で開催されるなんて、今でも夢のような話だと感じています。

私もぜひ見に行きたいと考えていますが、釜石会場はなんというか...地元の方とか、いろいろとご尽力いただいた方々に、見てほしいなという気持ちもあったりしまして。

去年からちょこちょこ福岡に行く機会が増えているので、自分はできれば、東平尾公園博多の森球技場、今はネーミングライツで通称レベスタと呼ばれている、レベルファイブスタジアムで見たいなと思っています。

サッカーの話題と画像で恐縮ですが、去年Jリーグを見に行った時の画像を、参考までに。次は是非、ラグビーのトップリーグを見たいと思います。

東平尾公園博多の森球技場

自分は競技としてのラグビーはしたことはありませんが、学校の授業などで(笑)やったことがあります。授業でラグビーと聞いた色んな人達は、一様に驚いていました。痛かった思い出と、2人だけで怒られながら^^;パス交換した思い出が残っています。

タグラグビーの普及も行われているようですが、あれは見ていてもなかなか面白そうだなと思います。私のような傷だらけのおじいちゃんでも、短い時間なら(笑)できそうかなと。

間近に迫った、ラグビーワールドカップ。今後ますます盛り上がっていくことでしょう。私も微力ながら、お手伝いできたら幸いです。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報