釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2017年01月28日 (土) | 編集 |


今日も風が強い盛岡です。昨日はずっと外にいたのですが、大通では立て看板や植木鉢が吹き飛ばされる勢いでした。今日の午前の情報では、花巻空港が強風だとか。

冬の嵐というよりも、春の嵐?と感じてしまいました。それぐらい、今年も雪が少ないです。恐らくそれでも、そのうちドカ雪が降るのでしょう。

毎年雪が少ないので、水不足になったりしないもんかと思ってしまいますが、今のところはなんとか保っているようです。

豪雨が襲うケースはこれからも起きるでしょうし、雷の頻発も予想されているとか。避雷針で抑えきれない可能性も指摘されていて、社会生活に大きな影響を与えそうです。

人間ができることは、本当にちっぽけなものですが、一人ひとりができることをしていく。きちんとした準備は、これからの時代ますます重要になっていくでしょう。

第5弾雫石まるごとグルメフェアが開催されています。

期間:2017年1月28日(土)~2月28日(火)
場所:雫石町内の12店舗

開催店舗に関しては、サイトやチラシをご覧下さい。

スープカレーですが、私も素人料理で作ります。私が作るスープカレーには、旬のピーマンを入れます。苦味たっぷりのピーマンが、とてもいいアクセントになるので、食欲のない時(あるのか^^;)に食べたりしています。

もちろんプロの方が作るスープカレーは、当然素人が作るものとは全く違っていて、素晴らしい料理ばかりですね。今回の雫石スープカレーの中で、ちょっと変わっているなと感じたのは、

まちおこしセンターしずく×CANにある、Connected←Connectさんの、しずくいしトマトスープカレーパスタと、農家レストランららさんの、ひっつみ入り和風スープカレー定食ですね。ちょっと趣向を凝らした感じで、これは食べてみたいなーと思う一品です。

正統派のスープカレーから、トマト味だったり、ホワイトスープカレーだったり。バラエティ豊かなメニューが揃っています。

雫石盆地で育ったお米にトマト、ネギにブロッコリー。きのこ類に雫石牛や南部かしわと、雫石のうまいもんが凝縮された雫石スープカレー。この機会に、味わってみてはいかがでしょうか。

ちなみに明日は、新日本プロレスの雫石大会が、雫石総合運動公園体育館で開催されます。

雫石スープカレーを食べて、プロレスを見る。そんな日曜日は、とても熱いものになりそうですね。

【第5弾雫石まるごとグルメフェア 雫石スープカレー】の紹介でした。それではまた、お会いしましょう^^

参考リンク:第5弾雫石まるごとグルメフェアを開催します! | 岩手県雫石町役場

第5弾雫石まるごとグルメフェア1 第5弾雫石まるごとグルメフェア2

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報