釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2017年02月09日 (木) | 編集 |
朝のニュースを見ましたが、関東北部では雪がかなり降っているようでした。盛岡は曇り空で、屋根や日陰の歩道などに雪が見られますが、車道には見られないというのがほとんどといった感じでしょうか。

昔の仕事は北東北担当だったので、盛岡は雪が降ってないなと思っても、うわーと思うような雪に驚いたり、快晴の空と美しい姿の海に会ったり。あちこち行けていいねえなんて、呑気なことを言われた記憶が。

早朝に盛岡を出て、山田で打ち合わせした後に盛岡に戻り、その足で東京出張なんてこともあったなあと、若い頃のことを思い出しています。随分こき使われたなと^^;

曇り空でありながら2月ですので、光の春のような明るさが、ちょっとあるような気がします。釜石や東京に住んでいた時には、感じられなかった思いだなと、ふと。思えば遠くへ来たもんだなのかななんて。

雪あかり2017inにしわがが開催されます。

日時:2017年2月11日(土) 点灯時間17:30~22:00頃
場所:JRほっとゆだ駅前 雪あかり広場・貝沢区団体参加広場など、西和賀町全域

西和賀町の冬の風物詩である、雪あかり。旧湯田町で1993年に始まったそうで、今年で25年目になるそうです。.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

パンフレットには雪あかり発祥の地とあります。長い間続けていくのは、なかなか大変なことですね。関係者のご尽力の賜物なんだろうなーと思います。

大きな雪像があったり、ご自宅の玄関前に、小さなかまくらがあったり。

しんしんと降る雪の白い景色に、柔らかな光に包まれた雪あかり。幻想的な景色が広がることでしょう。

今回は女優の名取裕子さんが、点灯式に参加される予定なんだそうです。雪あかりのテレビ番組製作も行うとかで、25年目の雪あかりは、盛大な催しになりそうです。名取裕子さんといえば、世代的に金八先生なわけですが、そんなことはどうでもいいですね^^;

2Kmにも及ぶという、灯りの小径。ビス天をおやつに(笑)見てみたいものだなーと思います。

寒い時期ですので、温かくしてお出かけください。

【雪あかり2017inにしわが】の紹介でした。それではまた、お会いしましょう^^

参考:雪あかり in にしわが
【rakra 掲載】 雪あかり2017inにしわが

雪あかり2017inにしわが

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報