釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2017年02月22日 (水) | 編集 |
先日から降った雪は、街の景色を一変させました。盛岡では、22センチの積雪があったとか。最初は細かな雪だったのが、夜には湿った大粒の雪に変わっていました。

雪かき、皆さんお疲れ様です。腰など痛めていないでしょうか。除雪車も何度も見かけました。ありがたいことですね。

岩手の春は、まだまだ先です。盛岡の桜の開花予想は、4月19日と聞きました。もうちょっと辛抱して、素晴らしい春を迎えたいものです。

第4回北いわて学生デザインファッションショーin二戸が開催されます。

日時:平成29年2月26日(日) 13:30~16:00
場所:二戸市民文化会館大ホール

第4回を迎えました、北いわて学生デザインファッションショー。私は長く岩手で仕事をしてきましたので、アパレル関係の方とのお付き合いも、そこそこあったりします。

岩手に戻ってきてから、世の中も随分変わりました。安価な外国製品に押されるようになり、会社を閉めたり、海外に進出したり。そんな移ろいを、複雑な思いで見ていました。

ファッション先進の国の製品を、作っていた人と知り合ったこともあります。この人から聞いた、どこを見ればどのように、その品質がわかるという話は、今でもよく覚えています。

自分は当時から、国産品を好んで着ていましたが、やはりその質感は、どこにも負けない素晴らしいレベルだと思いますね。

北いわては知る人ぞ知る、アパレルの聖地ですね。その世界で働いている方は、たくさんいらっしゃると思います。このイベントは、テレビのニュースで紹介されることもあり、県内在住の方なら特に、ご存知ではないかなと思います。

北いわてアパレル産業振興会のファッションショー、北いわて仕立て屋女子会ファッションショー、農業青年ユニフォームファッションショー、北いわてデザインファッションショーエントリー作品紹介、文化ファッション大学院大学ファッションショーと、盛りだくさんのイベントになっています。

学生の皆さんは、進路をいろいろお考えになるでしょう。手先が器用で、こういう道に進みたいなと言う方は、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。もちろん、我々のような年配者でも^^; 見て刺激を受けて、なんか作ってみる(笑)というのも、良いんじゃないかなあと思います。

お誘い合わせの上、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

【第4回北いわて学生デザインファッションショーin二戸】の紹介でした。それではまた、お会いしましょう^^

参考:北いわて学生デザインファッションショー [KGDF]|北岩手はアパレルの聖地だ。

第4回北いわて学生デザインファッションショーin二戸

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報