釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2017年04月08日 (土) | 編集 |


昨日よりも、ずっと肌寒い感じの盛岡でしょうか。曇り空を見ていると、まだ春本番とは言えないのかなーと。

桜の開花予想は、4月16日だとか。消雪日はいつだっけな?実は前後したりするんだよなと、そんなことを考えています。昨日町中で、車を洗ったり、タイヤ交換する方を見かけました。これも春の光景でしょうね。

昨日ちょっと時間がありましたので、与の字橋から中津川の川原に降りてみました。そのお話です。水仙の開花も発表されましたし、春を探しに行くのがいいかなあと思いました。

与の字橋です。
与の字橋
与の字橋

春はどこかなーと探しますと。ありました^^
春

歩いていきながら川を見ると、結構な流量。雪解け水なんでしょうね。
中津川

ニュースになっていましたが、上の橋の工事で一旦取り外されていた擬宝珠が、復活していました。
擬宝珠

まだ工事は続いているようですが、歩道も修理されたんでしょうか。ありがたいことです。
上の橋歩道

擬宝珠と岩手山のツーショット^^
擬宝珠と岩手山

工事のお陰できれいになり、また盛岡市民の心を癒やすであろう上の橋。ご尽力いただいた方々に、感謝です。
上の橋

お花を見ながら、お散歩を終わりにしました。
花

散歩するのに、いい季節になってきました。盛岡は歩いて回ってみるのがおすすめです。自転車という手もありますが、のんびり景色を見ながら歩いていくのが、私は好きですね。

季節によって見える景色も当然変わります。その移り変わりを、楽しんでみてはいかがでしょうか。

【【盛岡ぶらぶら】与の字橋から上の橋 春を探しに中津川へ行くと、擬宝珠が復活していました。】でした。それではまた、お会いしましょう^^

雑貨店巡りも、楽しいですよ^^




関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報