釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2017年04月27日 (木) | 編集 |


曇り空と晴れ間。雲のほうが多い盛岡です。まだ春真っ盛りではないかな?と思うのは、少々肌寒いからかもしれません。

しかし先日は暑い^^;と感じる日があったり、週間予報を見る限りでは、夏日到来!^^;があったりと。

冬物をまだしまってないのですが、なんか春もいろいろだし、人もいろいろだなと感じる木曜日です。

四十四田ダムさくらまつりは、今年も開催されます。

日時:2017年4月29日(祝) 10:00~16:00
場所:四十四田ダム駐車場

恒例になっているイベントですね。ダムや発電所の見学など、普段見られない場所が見られますので、行ってみると楽しいと思いますよ。私は遠い昔、ここに通い詰めで仕事をしていたことがありまして、ここに行くたびに、その頃のことを思い出します。まだ本当に若かったなあと。

小学生の皆さんには、ボートで湖面を巡視する体験がおすすめですね。午前・午後各30名のみですので、ご注意を。また乗る際は、安全に十分配慮してくださいね。

湖畔では音楽団体などのステージショーが予定されていますし、焼きそばや焼き鳥、駄菓子などの販売もされるようです。また、さくらカフェというものも、オープンするそうです。いわて八幡平の大湧水を使ったコーヒーを飲みながら、恐らく盛りを迎えつつある、桜の姿を見るのも一興でしょう。

松園十景は素敵ですよ。今年は行けそうもないので、去年の写真をどうぞ。

四十四田ダムと岩手山に桜

詳しくは、チラシをご覧ください。

四十四田ダムさくらまつり2017
四十四田ダムさくらまつり2017

【盛岡市】四十四田ダムさくらまつり2017 小学生には、ボート湖面巡視がおすすめ。でした。それではまた、お会いしましょう^^

プランタンブランby花月堂のロールケーキはいかがでしょう?




関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報