釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2011年01月14日 (金) | 編集 |


雪の多さもため息が出ますが、日中の気温が上がらないので、
なかなか雪が溶けません。昨日のローカルニュースで、盛岡と青森の
除雪比較をしていたみたいですが、学ぶべきところ・真似すべきところは
あるように思いますので、一考頂きたいですね。もちろん毎日頑張っている
業者の方々には、頭が下がる思いです。

こんな毎日だと、釜石が懐かしくなります。きっと街中は雪がないんだろうなぁ...
恋の峠のライブカメラを見る限りでは、路面に雪はないですねー。

懐かしくなったということで、ようやっと本題です。
かまいし冬の味覚まつりが開催されます。

日時:2011年1月22日(土)・1月23日(日)
両日とも、9:00~15:00

場所:釜石駅そばシープラザ遊

釜石市ホームページから、引用させていただきます。

1.市内業者による、水産加工品、特産品販売
2.友好都市物産展
3.横手出前かまくら、大型滑り台
4.わんこそば全日本大会釜石予選会(両日11時30分受付開始、12時競技開始)
5.出前足湯体験
6.毛がに汁振舞い(両日11時から。限定先着100名様。なくなり次第終了)
7.鮭のちゃんちゃん焼き振舞い(両日13時から。限定先着100名様。
なくなり次第終了)
8.囲炉裏端で民話を聞く会 (会場:郷土資料館、両日(1)11時から11時30分、
(2)13時から13時30分)
9.鹿踊り(22日午前10時30分)
10.釜石虎舞(23日午前11時)

テレビのニュースで、横手の出前かまくらをよく見ます。随分前に、仕事で
横手に行ったものでした。恐らく横手には、100回以上行ったんじゃないかなー。
真冬に行ったら雪に埋れてしまい、秋田の雪はすごいなぁと思ったものでした。

冬は釜石で暮らしたい、最近の私です。

詳しくは釜石市ホームページ内の、
かまいし冬の味覚まつり をご覧下さい。  

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック